メイドちゃん残業日誌

とあるメイド

セフィラのすゝめ

今期前期と使い続けてきたセフィラというデッキを少しだけ綴っていこうかなと思います



まずは使っていたレシピです
f:id:aoinori:20190901155301j:plain

f:id:aoinori:20190901155343j:plain

サイドは環境に合わせて変わったりですがメインエクストラはほぼ変わることなく使いました。



セフィラがどういうデッキかというと簡単に言うと先では盤面を作り制圧をして後ではぶん殴るといった感じのデッキです。

まぁ他の展開デッキと大差はないですね!




デッキ選択で何故セフィラを選択したのかと言うとまずペンデュラムが好きなのが大きいですね!何故展開使うのにドラゴンリンクではないのかというところは個人的に展開をするところについてセフィラの方がミスするところがなく簡単だなと感じたところが大きいです。なのでセフィラを選択しました!!


次に構築についてですがセフィラを使うことにおいてコンパクトにかつパワーを出せるのを考えて枚数を40にしています。このデッキで引いてダメというカードは基本的にないので(手札の質にはよりますが)コンパクトにまとめました。これはドラゴンリンクとやる際にも🎲負けてもできる限り誘
発を引き込めるようにするためでもあります。

恐竜パーツが入ってないことについては貫通力等は上がると思いますけど展開の数を増やしてしまうと僕は定期的にバグる可能性があるのでそれを押さえるところが大きいかもしれません。

メインγは様々なうまぶりがあったりペンデュラムでもこのデッキはモンスターを出す前にやることがたくさんあるのでそれだけで相手に圧をかけることができます。ぶち当たれば最強です。それに誘発としても墓穴を受けない効果無効破壊なので純粋に相手のモンスター1減らせることができるので優秀です!


次にエクストラですけどトリシューラは僕がこのデッキ使う1番の理由でもあるので抜くことは考えたことないです。決めれば勝ち!!

後のエクストラは大体他の人のセフィラと一緒だと思います。

サベージの不採用は考えたときにエレクトラム絡む時じゃないと基本出さないことを考えるとΩがいるので先行だして強いカード2枚は要らないかなという考えから入ってません。サンダーの時だけ強いかなと思いますけど結局エレクトラム絡まないと出さないこと考えるとそこまで出番ないのかもと思って見送りです。

武力の軍奏は強いと思いますけど純粋に試す時間がなかったので見送りました。機会があれば試します。

サイドは環境によって変えるので特にいうことはないです。

以上構築についてでした!!





次に展開についてですが大体の展開は他のブログ等に書かれていると思いますので目指す盤面など綴っていきます。

基本的にはハリファイバーボウテンコウカウンター2枚を目指します。

ハリファイバーボウテンコウができると基本的には☆8シンクロに迎えると思うので墓穴のことを考えてΩを出しましょう。シンクロができないときはΛに変換しておきます。Λ変換しておけば相手はγがあるかもという圧がかけられます。

盤面についてはこんなものだと思います。

後攻についてはガイザーに魂注いで通してオトシオヤで産卵できれば無事勝利です。それに向かって全力で妨害を踏み越えます。

以上です!!!


ありきたりなことばかり書いたような気がしますけどこれでセフィラが気になった人が1人でもいればとても嬉しいことだと思います。

たくさん勝ちに貢献もしてくれたので僕はこのデッキが大好きでした!!!ありがとうございました!!!





ではまた~






終わりだよ~(o・∇・o)