メイドちゃん残業日誌

とあるメイド

ブロック戦とか海皇水精鱗について

初めましてイノリです。
ブロック戦の代表になれることができたので初めてなのですが色々かいてみようかなと思います。
拙いかもしれませんがご了承くださいm(._.)m

ブロック戦についてなのですが僕は海皇水精鱗を使用しました。なぜ海皇水精鱗を選んだかと言いますとこれまでで一番さわってきた時間が長く深く理解しているテーマだからというのが大きくあるのと後手でも返す力があると感じているから選択しました。最近は魔術師も使っていたりしたのですがスケールが合わないと言うことが度々だったのでやめました。

今回使用した海皇水精鱗のレシピはTwitterの方に載せているのでそちらも参考にしてください
@aoinori_w_c
展開などは他のところでもかかれていると思うのでここでは採用理由などを書いていこうと思います

メイン
ムーラン×1
このデッキの強みといってもいいですね。2ハンデスは強いです

メガロ×1
2回攻撃ができとても強いカードですが手札2枚のコストが少し重たいことと龍騎隊でサーチができるので1枚です

ディニク×3
手札コスト1枚で動け小回りもきく初動になりうるカードですサーチはできませんが複数入れていても困ることはないのでフルです

アビスパイク×2
初動をあげるために多くいれています

グンデ×1
展開の補助などで使います

龍騎隊×3
このデッキの要です。覚えている人は少ないですが場にいると3以下の海竜がダイレクトできるのも強いです

重曹兵×2
展開する札ではないので2にしています。相手の妨害を突破したり妨害をしたりするので使うのが主です。

狙撃兵×1
後ろにさわったりするのに使います。後手だとメガロと狙撃兵で8000とることもできます

ネプト×3
このデッキの一番の初動です

ディーヴァ×1
間違いなくパワーカードです!!

鬼ガエル×3
基本的に展開補助のカードですたまに餅もたてます
鬼ガエルの効果では海皇の効果はでないのは注意です

粋カエル×1
鬼ガエルのお供です

ローズニクス×1
トークンを産み出す機械です
引いても水なので展開に問題はあまり訪れないです

イヴリース×1
マーメイドのこうかでつって来るのでいれています引いてしまうと厳しいのですができるだけそういうカードを採用しないようにしているので展開に問題が生じるとかはあまりないです

神樹のパラディオン×1
リンク先にssできるチューナーです。ネプトと合わせると擬似的なディーヴァスタートと同じことができます

オライオン×1
ハリからつってくる機械チューナーです。展開のパーツの一部ですね。ジェットシンクロンが入ってるので引いても得に問題はないです

ジェットシンクロン×1
レベル1機械チューナーで初動になるカードです。チューナーだけでも盤面は作れるので構えは作ることができます

グローアップバルブ×1
レベル1チューナーでこれも初動になるカードです。後手だとハリから持ってきてヴァレルソードでワンキル等ができます

増殖するG×3
環境で刺さらないデッキタイプの方が少ないので3です

灰流うらら×2
これもGのケアなどに使うので入ってます

幽鬼うさぎ×1
強く打てる相手が限られていると思うので1枚にしています

エフェクト・ヴェーラー×2
チェーンに関係なく無効が打てターン制限もついてないので被っても弱くないので2枚いれています

墓穴の指名者×3
誘発ケアのお供です。姫とかだとレイに打ったりもします

ワンフォーワン×1
ネプトからチューナーまで呼んでこれるので強いです

ソウル・チャージ×1
引いたら勝てます!!

エクストラ
トロイメアシリーズ計6種類
どれも展開に欠かせないので必要です

リンクリボー×1
レベル1チューナースタートの時や先ほどかいたネプト神樹のパターンで使います

セキュリティドラゴン×1
エクストラに上下のリンクがほどほどにいるので相手バウンスで使うのと展開がディニクだけで他になにも生まれないときにパイクを持ってきてそこから神樹を持ってきてディニクパイクでセキュリティ作ってからの展開とかで使うこともありました

サラキアビス×1
相手を妨害したり自分の手札補助をしてくれるいい置物です

サモンソーサレス×1
展開を繋ぐのに使います
こいつからなんでも生まれます
ファイアウォールドラゴン×1
どこに入ってても強い主人公のカードですね

ヴァレルソードドラゴン×1
ワンキルのお供です
高打点も軽々越えてくれます

バハムートシャーク×1
餅を製造するマシーン。龍騎を素材にすると副産物も生まれます

餅カエル×1
皆のカードを持ち帰ります

サイド
ガメシエル×3
相手の置物をどかしたいので入れます

応戦するG×2
ユニオン等にきくときいたので入れましたがいませんでした

羽根×1
打つと相手が嫌な顔します

ブラックホール×2
これもユニオンにきくときいて入れました

虚無空間×1
先で入れて動きを封じます

王宮の勅命×1
せんとうきに聞きそうだなと思って入れました

神の警告×2
通告と悩んだのですが召喚を止められる方が大きいと考え警告にしました

レッドリブート×3
打ってワンキルしましょう!


大体こんな感じかなと思います。

今回なぜ雪花ではないのかと言いますと雪花だとそれ以外の魔法罠が打てないのがかなりマイナスだと思っていてその上にこのデッキで一番受けると苦しい誘発がGなのに対してうららは準なので3枚のGをあまり止められないと思い墓穴で五枚体制の方が強いと感じこちらにしました
ワンフォーワンで初動も増えてます
そしてソウルチャージが強いです


後は思い付く限りで不採用理由なども
ウンディーネコントローラーセット
雪花じゃないからというのが一番ですけどウンディーネ召喚だけだとかなり動きが限られ全ての誘発を踏んでしまうのであまり強くないと思い不採用です
目に見えて引くとごみになってしまうコントローラーも問題ですね

スチーム
普通に強いとは思いますがこれも手札に来るとなにもできないので入れてないです。オライオンとの共存も怪しいです

ディーネアビス
普通に考えてはいたのですがこれも手札にきてしまうとストレスになりかねないので見送りました

ネレイアビス
打点はそこまで問題ではないと考えたので入れませんでした

ブロック戦で当たったのはメタビート、トリックスター、オルターガイストという海皇水精鱗側からするとかなり苦しいタイプと当たったのですが罠魔法を入れていることで柔軟に戦うことができ無事にブロック代表になれることが出来ました

以上になります。あまり中身のあることは書いてないかもしれませんがこれをみて少しでも海皇水精鱗に興味をもっていただけると幸いです。

質問、疑問、指摘などあればリプや質問箱にでも書いてください

文章だけでづらづらと見づらいと思いますが見てくれた人はありがとうございます!